名古屋市 中川区  税理士 名古屋市港区 春田駅 山田会計事務所  (大治町・蟹江町・あま市・七宝・美和・甚目寺・海部郡) 名古屋市中川区東春田3−120 山田達也税理士事務所 無料相談・会社設立・確定申告・青色申告・相続税・誠実な対応をお約束します...

ホーム
事務所案内
サービス案内
報酬料金
事務所地図
お問合せ
事務所だより、リンク集

山田会計事務所だより

山田会計事務所だより
令和2年6月号 第305号
発行
〒454-0983
名古屋市中川区東春田 3丁目120-1

山田達也税理士事務所
TEL:052-302-4017

コロナ対策持続化給付金について

 

いつもお世話になっております。今月号の事務所だよりをお届けしますので、ご査収下さいますようお願い申しあげます。


忘れやすい還付申告について

1.医療費控除をしていなかったA子さん
 @ 12月に出産をして、その後子育てに忙しく、確定申告を行わないま   ま3月15日が過ぎてしまった。
  A A子さんは、自分または夫の確定申告を期限後で行い、医療費控除を   受けることができます。
 B 確定申告していなければ5年間さかのぼって申告することも可能です   。

2.就職が、秋になって決まったBさんの息子
  @ その年の12月31日では、Bさんの息子は会社に就職しています。   また社会保険に加入し、年末調整も会社で行ってもらっています。
  A Bさんの息子の給与が103万円以下なら、Bさんは息子を扶養親族   として申告することができます。また、息子の就職が決まるまでにB   さんが支払った国民年金等の金額も控除されます。

3.秋にパート(準社員)をやめたCさんの奥さん
@ 毎年Cさんの奥さんは、200万円程の給与をもらって働いていました  。そのためCさんは、自分の会社の年末調整では、奥さんを控除対象か  らはずして毎年申告していました。
  A Cさんの奥さんの給与は今年125万円でした。このため配偶者控除  は受けられませんが、夫の所得金額が900万円以下であれば配偶者特  別控除が、38万円受けられたはずです。

4.フリーターのD君
  @ D君は、アルバイトを3社程かけもちで行っています。しかし気分が   乗らないと、数ヶ月遊んでいることもあります。
  A D君の今年の給与はすべて合計しても160万円程でした。しかし月   によっては深夜勤務のアルバイトもこなしていたので一月で30万円   の給与をもらったこともありました。
  B D君の給与から引かれた源泉所得税は、すべて合計すると10万円程   でした。
   確定申告すれば5万円以上の所得税の還付を受けることができます。

5.自営業をしている父親と同居のサラリーマンのEさん
  @ Eさんの父親の商売は、高齢と不況のため専従者給与を引くと、利益   が100万円程になってしまいました。青色申告控除65万円を引く   と所得は35万円です。
  A Eさんは会社の年末調整では毎年、父親は扶養親族とはしていません   。しかし合計所得が38万円以下ならEさんの扶養親族として、Eさ   んが確定申告できます。
  B Eさんが700万円の給与をもらっていれば15万円以上節税できる   かも?しれません。 

6.結婚退職したF子さん
@ 6月に結婚退職をして、その後は専業主婦となった場合には、確定申告  を行い所得税の還付を受けることができます。
  A F子さんは、中途退社のため年末調整は受けられません。したがって   結婚までの半年間で、1年分の税金が過大に徴収されたままになって   います。